--年--月--日(--) 記事No.

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト:
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2009年01月13日(火) 記事No.4
インターネットで検索をする行為は、PCを使った事がある方なら(この記事を見ている方なら)誰しも行った事があるだろう。
世界では、WED上で検索する際に、多大なCO2が排出されるとして問題になっている。

先日(1月11日)、米Googleは「Googleで1回検索すると、やかんでお湯を沸かす半分のエネルギーが必要で、二酸化炭素7グラムを排出している」という論文に対し、公式ブログで反論したほど注目されている訳だが、つまり、誰かがグーグルやヤフーといった検索エンジンを用いて何かを調べる際に、多大なCO2が知らず知らずのうちに排出されているそうなのだ。

より素早く、より正確な検索結果を表示する為、世界各地に設置されたサーバーが返答を返す訳だが、これが大手のGoogie社の場合、検索を2回行うことによって、やかんでお茶を沸かす事と同等である、と例えられた訳だ。

私達の生活が便利になるにつれ、様々な弊害は生まれてくる。
今更、自動車や飛行機が無い生活には戻れないし、パソコンやインターネットが無ければ経済活動がストップしてしまう。
たとえ、温暖化ガスを多大に排出しているのがわかっていても止める事ができないのだ。
そう、今更、原始時代には戻れないのだ。

ただし、黙認していては、いつかこの地球は滅亡へと辿ってしまう。
これをいかにして抑制していくのか。
たとえ話は程ほどに、私達に今できる事を考えて行くことが必要である。


もちろん、続きはWedで検索。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/13/news026.html

リンク追加↓
http://yutakarlson.blogspot.com/2009/01/google1google7.html

※追加記事⇒Google検索とやかんのお湯は架空の話

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト: 温暖化, Google, 経済活動, 滅亡, パソコン, 原始時代,
続きはWEDで検索 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2009年01月13日(火) ■Google、「1回のGoogle検索で二酸化炭素7グラム排出」の論文に反論-お馬鹿な二酸化炭素排出論
こんにちは。この論文おそらく、グリーンITを推進するための、やらせではないかと思います。森を見ずに木を見るの典型例だと思います。別な角度から計算や試算をすれば、GoogleなどのITは、コミュニケーションコストを劇的に下げて、二酸化炭素排出削減にもかなりの効果をあげていることがわかると思います。こうした、一方的な試算をする連中は、裏で何かがあるに決まっています。この試算をした物理学者もおそらく、研究費か何かを得るための目的でやっているのだと思います。昨年には、医学関連のおかしな論文もありました。こうした、不自然な活動は、科学技術の発展のためには弊害になるだけだと思います。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。
yutakarlson |   | コメントを編集 | 
2009年01月13日(火) Re: ■Google、「1回のGoogle検索で二酸化炭素7グラム排出」の論文に反論-お馬鹿な二酸化炭素排出論
こんばんは。コメント有難うございました。また、貴サイトを拝見させて頂きました。そこで強く感銘し、予定はしていなかったのですが、関連記事を投稿致しました。特に感じた部分を引用させて頂きますと、『人間が生まれて生きるということは、それだけで、呼気で二酸化炭素を発生させますし、メタンガスもおならで発生させます。極端なことをいえば、人間が全員滅べば二酸化炭素の排出もかなり減ることになります。』といった箇所でして、今回の件を知り、極端な考えを持った人が現れない事を強く願っております。後ほど、この記事の関連記事紹介欄に、貴殿の記事をリンクさせて頂こうと思いますが、ご迷惑でしたらお申し付け下さい。今後もご意見頂けますと幸いです。
けんさく |   | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

 感謝感激、コメントありがとうございます♪ 

トラックバックURL



 トラバ大歓迎!!出会いに感謝♪ 

